GM場面は変わって大社堂です。クロが最初に来て、次に茜さんが来る。で、風斗が来るまで喧嘩腰の会話をしているわけだ。 風斗(茜に向かって)あのネガはどうしたの? (注:フリル付きの服を着たクロの姿を撮ったネガのこと) まだ持ってる(笑)。 クロ「確か前の事件が終わったら返してくれる約束だったはず。」 「う〜ん、忘れちゃった。」 GM茜の方が一枚上手みたいだね。で、夕方になって風斗&由美ちゃんがやってきます。 風斗「あ、由美。またついてくるの?」 GM「ふふふふっ、事件の匂いを嗅ぎつけたわよ、風斗。」 風斗じゃあ、ため息をつきながら「こんにちは〜」 「由美ちゃんも来たのね」私は由美ちゃんが好きなんで、カメラの使い方を教えたりしています。 風斗茜さん直伝……。 GM勘で撮れ!(爆笑) 氷高それって直伝なのか? クロ「こんな奴に教わっているようじゃ立派な者にはなれねーよ。」 「あの写真は被写体が悪いから。」 クロ「だったら、とっとと返しやがれ。」 「あれは青春の一ページということで……。」 クロ「そんな青春はいらん!」 GM少しすると、部屋に飾られている壺から野牟田さんが現れます。
「やあ、全員集まったみたいですねぇ。とりあえず、今後の方針なんですが……クロくん。何か情報をつかめました? ま、わけないですよね(笑)」
クロ「た、確かにその通りだけど……。」 GM「そう言えば、茜さん。朝から仕事だったんですか? 大変ですねぇ、天体カメラマンというのも。」 という間、ぼ〜っと考えていて聞いてなくて「もう一度言ってくれない?」と(笑)。 GM「らしくないですねぇ。」 風斗「茜さん、どうかしたんですか?」 「……何でもないの。」 GM「茜さん、その時計を見せてくれませんか?」 「はい。」 GMわずかな沈黙の後、野牟田くんは時計を落とします。「……茜さん、あなたと一緒にいる人は誰なんですか?」 「それは……。」 GM「あの人は死んだはずです。」 「でも目の前にいるし……たとえ死んでいても私の前に存在してくれれば……」で、陵のことをみんなに話します。 GM「こればかりは茜さんの決断次第ですから、僕にはどうにもできませんが……まあ、この話についてはここまでにしましょう。それでクロくんの会った女妖怪についてなんですけど、何か言ってませんでした?」 クロ「確か、鈴羽さんのことをきれいな魂の女だって……よく分かんないけど。」 GM「魂ですか……こういう時、麗子さんがいてくれればありがたいんですけどねぇ。」 風斗「俺の方でも学校で変な事件があって。」 GM「変な事件?」 風斗「いつもおとなしい男子がいきなり暴れだしたんです。」 GM「なるほどねぇ……今回のことと何か関係があるんですかねぇ。」 一同「…………(沈黙)」 GMお〜い、悩んでるな。 クロあの女の匂いは辿れたかな。 GMそれは、ちょっと無理。 クロ感情はどうかな? GM(ころころ)う〜ん、強い欲望みたいなのを感じた。渇望と言うべきか。
とりあえず、野牟田の指示で、茜は新聞社関係のコネを利用した聞き込みを、風斗は学校で調査を、クロは地道に犬たちから聞き込み(笑)をする事になった。
GM「じゃあ、お願いしますねぇ」と言って野牟田くんは自分の店に帰っていきます。そして、しばらくしてから「あの、すいませ〜ん」という男の声が聞こえる。 風斗「はーい。」下へ降ります。 GM背広を着た中年男がいる。そこそこ魅力的な顔立ちだよ。で、君を見てちょっと驚いたような顔をして「あの……ここ。大社堂ですか? 私、私立探偵の瀬川さんという方から紹介を受けたんですが……。」 ちゃんと働いてたんだ、あの人(笑)。 GMおい。 氷高ホント、働いてたんだな(笑) GM瀬川のプレイヤーのあんたが言わんでくれっ! 風斗「じゃあ、とりあえず中にどうぞ。」
二階の今のソファーに座ってから、男は地浦豊と名乗った。風斗も驚いたが、純の父親らしい。彼の願いとは、その純を救い出すこと。恐るべき魔性の女の手から。
GM「私はある妖怪の女と結ばれました。その女の名前は沙紀。」 風斗「それはどんな妖怪ですか?」 GM「私もよく知らないのですが……」 知らないで結婚したの?(笑) GM「その時の私は彼女が妖怪であることなどどうでもよかったんです。(……今の声はどこからだ??)しかし、人の魂を吸って生きるなんて……」 風斗「へえ……」 GM「私はそのことを知って純と逃げようとしました。けれど、沙紀は純をさらって姿を隠してしまったんです。純は沙紀に苦しめられているに違いありません! お願いします、純を助けてやって下さい!」 風斗「純さんは見たところ操られているようには見えませんでしたけど。」 GM「沙紀は巧妙な手を使いますから。あいつは悪魔なんです。」 風斗「分かりました。できる限りのことはしてみます。」
豊はクロたちの質問にしっかりと答える。(クロが尋ねてきた時はさすがにびびったが。)
怪しいところは何一つない彼だったが、ただほんの少し気になることがあった。
GM「純を助けにいくのは明後日にしてくれませんか?」 クロ「明後日なのかよぅ(不満)」 「すいません、どうして、明後日でなくてはいけないんですか?」 GM「実はその……少し事情がありまして。」 「何が?」 GM「う……すいません。時間がないので。」と言ってとっとと行ってしまったよ。
足早に出ていった豊に不審を抱いたクロは、尾行を開始。成功するが、豊は会社らしいビルに入っていっただけだった。クロはそれが分かるとすぐに帰ってしまう。

このことがキャンペーン第二部の伏線とも知らず……。
いや、GMもついさっきテープを聞きながら考えついたばかりなんだけど(笑)。
第4章 了 第5章に続く。
←prev 目次に戻る next→

© 1997 Member of Taisyado.