湖畔公園。
諏訪市と下諏訪町の境から、南岸のヨットハーバーまでがそう呼ばれている。特にホテルや美術館、温泉植物園と面した東岸は数年前に大幅な整備がされ、屋外ステージやレンガ色のジョギング用道路が造られた。
風斗と詩織のいる場所は、かつて滑り台やジャングルジムが置かれていた場所だった。しかし公園の整備に伴い、それらは撤去されてしまっていた。

物悲しい風景だった。生えるがままに育った雑草が、濁った緑色の諏訪湖から吹く風に揺られている。

「……変わっちゃったな。すっかり……」
「うん……」

二人の声はどこか虚ろで、言葉から感じられるほどの悲しさはなかった。

<でも、私がいるわ>

詩織には美津子の、風斗には幸穂の声が語りかけてきた。

<私はあなたの心の鏡>
<私はあなたの愛の輝き>
<さあ、私を愛して……>
<あなたが愛してくれるから>
<だから、私は葉沢美津子よ>
<だから、私は壬生幸穂よ>

甘い囁きが二人の心を満たす。
その中で、風斗はもどかしさを感じていた。

何かが、何かが違う。
しかし何が違うのか、なぜもどかしいのか分からない。

母さんが帰ってきて嬉しいはずなのに……。

――悩み事は一人で抱え込まないこと。

由美はそう言っていた。

――風斗くんは、優しすぎるわ。

麗子はそう言っていた。

……分からない。俺は母さんに会って、何かをしたかった。あの時できなかったことを。

「……母さん、俺……」

<いいのよ、風斗>
<私はもういなくなったりしない>
<だから、もっと愛して……>

「違うんだ……!」

<淋しいのでしょう?>
<もう失いたくないのでしょう?>
<それなら、私を愛して……>

「――そこまでよ、『空似』」

凛とした声が一陣の風にながされ、詩織を振り向かせた。

真樹麗子。普段感じられない冷たさをまとい、彼女はそこにいた。
←prev 目次に戻る Next →

© 1997 Member of Taisyado.