1.
時期は、ゴールデンウィークの真っ只中。
好きなようにイベントが起こせるという朱鳳克巳生徒会長にとっては天国のような時。
佑苑私にとっての大地獄。 一同(笑) GM圧倒的に忙しくなる……。 ゆかり頼むからみんな5月病にはかからないでね。 GMこの蒼明学園にはそんなものは存在しないというイメージがあるけど。 一同(笑) 宗祇選挙と生活と催事実行の3委員会を除いて、5月病にはかからない。(←なんで生活も!?) 佑苑みんなはいいよ、裏のことはしないでいいから……。 龍之介いやいや、後片付けはうちらの仕事だから。 佑苑してるんですか? あなたが? 龍之介うん、してるよ、一応。だって、きれい好きだもん。 一同(沈黙) 龍之介皆、忘れられてるが、俺は一応きれい好きなんだから。くそーっ。
克巳会長のプライベートシップとも言われる、生徒会専用豪華客船「おおとり」。
そこで300名の生徒を招待して行われる3泊4日の船上パーティー。
もちろん、執行部を含め各委員長は全員参加だが……。
佑苑がーん、ずがしゃーっ。(何か物を叩きつける音) 龍之介いぃーーーっやぁーーーーーーーーーっ!!
佑苑と龍之介は[船酔い]なのだ。さらに、龍之介は[海洋恐怖症]。
二人とも、海に行くのはできる限り避けたい。
GM/女生徒「龍之介くんもいくんでしょ、私楽しみだもん」 龍之介うっうっっ(文字にできない声が続く)「行く。当然じゃないか 一同(笑) GM君、ほんと、扱いやすくて嬉しいわ(笑) 龍之介(泣き笑い)くやしぃ…… 佑苑「私は船はダメなんです、絶対にダメなんです。」 GM/催事実行委員「ダメですよ……開会っていうか、議事進行」 佑苑ばーん。(←殴った!?) 一同(笑) 佑苑「私に船の上で一体何をしろと!? 我慢できて話せるのならいいんだがな。」
二人の大ブーイングに、リアルタイムで30分間以上、話が先に進まない。
GMが何かを思いついたようだ……。
GMちょっと待ってね。(扇子を持つ) GM/愛美(パンと扇子を打つ)「委員長は絶対参加。」 一同(笑) 龍之介ガタガタガタガタガタガタガタガタ、ひでぇっ! GM/愛美「天草くんが海に弱いってことは知ってるけど、それもいい経験だしね。」 佑苑「経験じゃないです!!」 GM/愛美「乗り物酔いは、慣れれば大丈夫。ゆかりちゃんいるし。鬼のように薬も用意しとくわ。」 ゆかり(笑) 龍之介「ヤクづけにするつもりかぁぁぁっ。」 一同(笑) GM/愛美「大丈夫、あなたたちなら死にはしないわ。私が保証するんだから。」 龍之介「くっそー」 トラウマで塩ぬりこんどく……。 一同(爆笑)
この場を収めるにはぴったりの人選だ。(プレイヤーとしては何も言うまい……)

龍之介と佑苑の窮状を見かねたゆかりは、酔い止めの薬を作ることにした。
[錬金術]での判定は、−5。即席で作ったにしては良いできだ。
ゆかり「特製、普通、市販されてない……」 佑苑「これ、副作用やらその辺の反応は……。」 ゆかり「うーーーん。わかんない。」(にこっ) 一同(笑) 龍之介「最悪だ……。」 GMちなみに船上パーティーは、3泊4日♪ 1日1錠飲んでね♪(にこっ) 龍之介いやぁぁぁぁぁーーーっ。副作用だよ、絶対、あの顔、副作用あるよ。 GM宗祇くんには、最初からやる気なくしている二人のサポートをお願いします。 宗祇「佑苑はともかく。天草は、鬼堂の方が適任じゃないのか?」 GM/愛美「でも、いつも鬼堂くんに押し付けてるわけにもいかないし。」 龍之介「押し付け、言うな……。」 一同(苦笑) 龍之介「まるで、俺が疫病神のように。」 宗祇「そうか、いいコンビのように見えたがな、俺には。」 鬼堂天草が死んだとはいえ……。」 一同(爆笑) 鬼堂「この騒ぎに乗じて、不心得者が増えるやもしれん。」 ゆかり大丈夫、死んだ時には水葬にしといてあげるから。」 龍之介なんか、"裏生徒会"の方が居心地いいような気がする。 一同(笑) 宗祇「叶はこのところ顔すら見せないな。」 GMまた、ちょっと発作が起こった。 佑苑がたがたがたがたがた(ベッドに寝て点滴をつけたまま、船上で揺れてる) 一同(大爆笑) 龍之介病院、行けよ(笑) 一同(笑) 宗祇「倉橋はどうした?」 GM/愛美「べるなちゃんは、へさきの方にいってるわ」 宗祇そうか、海上の方が受信がしやすいか(笑) 一同(笑) 佑苑「紀家は?」 GM/愛美「いつもどおり取材よ。」
GMの笑顔に一抹の不安がよぎるゆかり。
ゆかり本当にさっきの[錬金術]はうまくいった? GMうん。うまく、酔い止めの薬できた。 佑苑&龍之介(ため息) 龍之介彼女だって残酷だもん。 GMちょっと待て。誰が残酷なんだ!? 龍之介だから、ヒーラーな顔してて、実は残酷なんですよ。 ゆかりちょっと待って!! 一同(笑)
←prev 目次に戻る next→

© 1997 Member of Taisyado.