プロローグ
和泉達也は走っていた。
暗い、暗い夜の校舎の中を。ただ一人で。
誰もいない。当たり前だ。校舎に入る前、真夜中の零時を腕時計で確認した。

だが……あれから何時間経ったのだろう? 達也の時間感覚はとうに失われていた。念のために、もう一度だけ時計盤に目を近づけてみる。

――頼む……頼むよ……。

だが、彼の願いは叶えられなかった。時計の短針は右回りに、長針は左回りに回転していた。
ありえるはずのない、異様なスピードで。

「 ……やっぱり駄目なのか……?」

絶望に満ちた声でうめく達也の耳に、かすかな笑い声が聞こえた。
その瞬間、思い出した。
自分が『奴』に追われていたことに。

「う……うあああ……」

<……ニゲラレナイゼ>

間違いない。『奴』だ。逃げようとした達也だが、足をもつれさせ、無様に転ぶ。立ち上がろうとしても身体が動かない。

「あ、ああ、こ、来ないでくれ……来ないでくれよおおおお!!!」

絶叫する。しかし、そんな彼を嘲笑うように『奴』は闇から姿を現した。

<クク……オニゴッコハ、モウオワリカイ?>

「悪かった……悪かったよ。2度とあんな事はしない。だから……」

<ダカラ、イノチダケハタスケロ、カ?>

「知らなかったんだ。こ、こんな事になるなんて……」

<フザケルナ!>

『奴』が怒号を発し、達也を殴りつけた。

<オマエタチノセイデ、オレハ……!>

今までの余裕はどこにもなく、『奴』は怒りと――狂おしいほどの悲しみに打ち震えている。だが、倒れている達也に追い打ちをかけようとはしなかった。もはや彼への興味など失せていたのだ。

ただ逃げるから追い回していただけに過ぎない。

<モウ、イイ。オレハ……『ありす』ヲサガス>

そう言い残し、『それ』は再び闇へと姿を消した。恐る恐る顔を上げた達也は、脅威があっけなく去ったことに呆然とするしかなかった。
けれど、『奴』は確かに消えた。助かったのだ。

「……や、やった……これで、帰れる……」

ふらふらと立ち上がった達也は安堵の笑みを浮かべた。

「でも、急がないと……。バレたら、事だからな」

言葉ではそういったものの、彼には切り抜ける自信があった。『奴』から逃れられたことも、その自信を増大させた。

「大丈夫さ。黙ってれば分かるわけがない……」

だが。
達也の慢心は、すぐに凍りつき――そして砕け散った。
時計の針はまだ、信じられない速度を保ったまま回転しているのだ。

「な、なんで……『奴』がいなくなったんだ! なんで元に戻れないんだ?!」

<バカナヤツメ>

不意に『奴』の声が響いた。

<オマエヲユルスト、イッタオボエハ、ナイ>

「た、頼む……そうだ! 『ありす』とかいうのを俺も探す。だから――」

<――エイエンニ、サマヨウガイイ>

そして……。
和泉達也は、迷宮に閉じ込められた。
『ありす』が現れる、その時まで。
←prev 目次に戻る Next →

© 1997 Member of Taisyado.