- 山出し編:出発まで -
《きっかけ》

Twitterで諏訪の話をしていた私。
行きたいなぁ……過去2回御柱祭には行っている。
でも、いつも、里引き。
GWと重なって、休みをとりやすいから。

今年は「山だし」を見たい。

まだ、老衰する年齢じゃないけど、7年後、自分が生きてる保証はない。
生きてても、自分の足で歩けるかはわからない。
見たい物を見れる幸せ、自分の足で歩けるうちに味わおうじゃないか。

問題は予算。
1年間ぷーだったから、今までのように旅行なんてできない。

いや、ちょっと待てよ。
先月、少し残業したよな?
先月、少し生活費を切り詰めたよな?

電卓たたいて出てきた予算は、2万とちょっと。
費用をぐっと押さえて向かえないか、検討開始。

安く移動するなら高速バスだろう。
以前は、諏訪まで直通の路線があったが、今は廃止されていた。

その時、ふと、諏訪出身の人との話を思い出した。

「あの時期は、松本に泊まればいいんだよ。
 どうせ、直前にあのあたりの宿は空いてないんだから」

松本か……確か、松本までならバスがあるんじゃないか?
片道をバスにして、浮いたお金で宿代が半分出る。

いけるんじゃね?

行程は決まった。後は、天気だけだ。

《行程》

名古屋から諏訪へはJRを利用するのが一般的だが、費用を抑えるため、行きはバスで移動することにした。

ということで、今回の行程はこういう感じに。

〜1日目〜

12時 名古屋→(高速バス)→松本 15時過ぎ着
ホテルにアーリーチェックインして、松本市内観光。

〜2日目〜

遅くとも9時には出発。
松本 →(JR)→下諏訪 10時過ぎ着
下諏訪→(徒歩)→木落とし坂着。

この後は、ノープラン。
遅くとも20時前には、下諏訪をでて、塩尻から最終のしなのに乗って帰れればよい。

初の松本。
長野は、8回ほど旅行しているのに、まだ行っていない土地も多い。
初日は、松本観光をしつつ、ふらっと夕方下諏訪に行って、祭りの気分だけ味わおうかなぁと思ってたりして。

今回の旅のお供は、友人から借りたポメラ。
小さめで軽いところと、電源が単4電池でいいということでバックパッカー並の持ち物で移動する一人旅には最適と。
唐突にお願いしたら、快く貸していただきました。ありがとうございました……案外、使いやすいぞ、これ。

《出発前》

残業続きの今週は、部屋の掃除も洗濯もできてない。
その上、明日は、休日出勤かもしれない……。

でも。行くんだ。

4/9の朝、旅費を財布に入れて会社に向かった。
肌寒かったので、革ジャンを羽織る。
何気なく、ポケットに手を入れたら……500円でてきた!!

ラッキー♪ ツイてる、ツイてる。

旅行代に入れようかな……とも思ったけど、なんとなく、そのままにして会社に急いだ。

朝礼で社員さんが

「土日の休日出勤は、なしとします。」

やった! ツイてる、ツイてる。
やっぱり、これは泊まりで行けということだ!

昼休み。
名駅を高速歩行で歩く。
名古屋・塩尻間の回数券を少しでも安く買うために金券ショップへ。

そして、仕事が終わってすぐに、名鉄の売場へ駆け込み、高速バスの切符を買った。
それから準備にかかり、結果、朝5時。

でも、いいんだ。行けるんだから。

←prev 目次に戻る next→

© 1997 Member of Taisyado.