4. 震える心
「おっさん、人にぶつかっといて謝んねえわけ?」

雄二はにやにやと下卑た笑いを浮かべて、中年の男の前に立ちふさがった。残る4人も男の周囲に回り込む。

男はぼうっとした表情のままだった。突然現れた若者たちの存在すら感じていないようだ。

雄二は男が怯えていると思い、小さな優越感に浸っていた。

「金、くれないかなあ?どうせ腐るほど持ってんだろ」

吐き出された息から、その年齢にあってはならない異臭が立ちこめた。その臭いを嗅いだのか、男の顔がかすかに歪む。
けれど瞳はあらぬ方をさまよっている。

「おい、早く出せよ」

雄二は男を乱暴に突き飛ばし、仲間に身体を押さえさせた。その間に背広の内ポケットを探る。いつもの手口だ。
ただ、いつもと違うのは相手がまったく抵抗しないことだ。もっとも、抵抗しても1対5では勝ち目がないはずだが。

しかし何より雄二が違和感を感じたのは、この男が恐怖の表情すら浮かべていないことだった。

――何なんだ、こいつ……?

だが雄二のそんな疑問は、膨らんだ財布の前にあっさりと弾け飛んだ。
中を見た仲間たちが驚きの声を上げる。

「やったじゃん。結構入ってるよ」
「おっさんのおかげだな」

雄二たちは男を芝生に叩きつけた。日が暮れた公園に訪れる者などいない。彼らにしてみれば、こんな所にいた男に感謝したいくらいだった。

調子に乗って、仲間の一人が男に蹴りを入れた。うっ、という呻き声が少年たちにサディスティックな喜びを与える。
彼らは無抵抗の人間には何をしてもいいのだと考えていた。
少なくとも、彼らの世界の中では。

だが。

<――あなたたち、この人を傷つけたわね……>

どこからか女性の声が響いた。雄二たちは慌てて辺りを見回すが、誰もいなかった。

「何だよ、今の声……」
「馬鹿。気のせいに決まってるだろ」

雄二は吐き捨てるように言うと、男を再び蹴りつけた。さらにもう一度。

<また、傷つけたわね……>

気のせいではない。
5人はむくりと起き上がった男を見つめたまま、なぜか動くことができなかった。
間違いない。女の声は、この男から聞こえたのだ。

そんな馬鹿な――雄二は身体の震えを必死で抑え込んだ。そんなこと、あるはずがない。

<この人は私を愛してくれているの。だから、守るの>

いや、違う。
こいつの口は動いていない。男は最初から話していないのだ。
じゃあ……じゃあ……この声はどこから、誰が話しているんだ?!

<だから、あなたたちを許さないわ……>

「ひっ……」

誰かがくぐもった悲鳴を上げた。あるいは雄二自身だったかもしれない。それを確かめる暇など彼にはなかった。

男の指に光る指輪が暗い輝きを放った。
どす黒い血のような、赤。
血に濡れた瞳。
それが、雄二たちを見つめている。

「う、ああ……あ……」

瞬間、雄二はへなへなとその場に崩れ落ちた。全身から力が急速に奪われていく。気怠さとも呼べない何かに蝕まれていく感覚。
霞む視界の中で、仲間たちも次々と倒れていった。先程までのちっぽけな優越感はどこかへ消え去り、恐怖が暴れ回っていた。

男は雄二に瞳を向けた。その双眸はうつろなまま、そこにあるべき雄二の姿がない。
こいつは何も見ていない。

いや、この男は雄二たちには見えない何かを見ているのだ。

<ねえ、あなた……あなたは私を愛しているわよね?>

「ああ……」

倒れた雄二の耳に。男の声がかすかに飛び込んだ。そこには何の感情もこもっていないことが、彼にも分かった。
しかし、それが分かったところで彼にはどうしようもないのだ。

――何なんだよ、これ……。

そのまま、雄二の意識は闇に呑み込まれていった。
←prev 目次に戻る Next →

© 1997 Member of Taisyado.