プロローグ
 チリィィン……チリリィィィン……。

誰もいないはずのその場所で、鈴の音が鳴り響いた。
すでに夜の帳に包まれ、静寂が支配する時間。それを壊すほど大きな音ではない。むしろ、夜というものが潜在的に人へ抱かせる恐怖感を、いや増しているようでもある。

 チリィィン……チリィィ、チリィィィン。

誰かを誘うかのごとく、鈴は鳴り続ける。

 <――何処へ……>

かすかな声が闇の中で流れた。 

 <あの人は……何処へ? 私を置いて何処へ行ってしまったの?>

女性だ。
儚げで、切なさを秘めた女性の言葉。
だが、何故ここ――美術館にいるのか?
深夜には入る事などできないはずなのに。

 チリィィィン……チリィィィン……。

 <ずっと……ずっと、待っていたのに……無駄なの? 私のやっていることは>

声の主である女性の姿は、どこにも見えない。完全に闇の中へ溶け込んでいる。

 <逢いたい……もう一度、あの人と>

しかし女の声には、そのことを現実にしたいという強さが感じられない。どこか、諦めに近いものがある。
その時。
かすかに差し込んだ月明かりが、1枚の絵を照らし出した。

 チリィィィィィン……。

 <ああ……>

歓喜の声が漏れ出る。

 <ここに……ここにいたなんて……私と出逢うため? それとも……>

月光に照らされた絵には、静かに微笑む少年の姿が描かれていた。美貌と言って差し支えない顔立ちも、深い優しさに満ちた瞳も、記憶の中のものと間違いない。

 <私は待っていたのかもしれない>

その絵に触れようとして、しかし自分にはそれができないことを思い出し、女は一粒の涙をこぼした。

 <……遠い時の果てで、あなたと出逢い、そして……私を――>

 チリィィン……チリィィン……。

 <……貴方が…・私を……>

女の声が闇へと流れ去った頃。
月明かりも消え、その場は再び闇と静寂のものとなっていた。

数時間後、見回りをする警備員が少年の絵の前に立った時、手にした懐中電灯が絵の題名を照らし出した。

 「卒業記念 憧れの生徒会長(年下)」
←prev 目次に戻る next→

© 1997 Member of Taisyado.