10/21(パクスポ大プレゼント真っ最中) そして、壇上でははじまりましたよ。 名刺交換による「プレゼント交換会」 壇上で「●●さん!」と言う声がする度に長く長くなっていく プレゼント受取の列。 もっちろん、私ももらいましたよ! 「Visorのクレードル」 でも、残念ながら、私はVisorユーザーではありません。 受付にいたスタッフに「もらったけど困ってるんだ〜」って言ったら…。 「せっかくだから、サインもらっておいで!!」 この会場にはロブ灰谷さんがいらっしゃっているのです。 この時を逃すわけにはいかない! ってことでもらってきましたよ。 …しかし、顔も良くわからない癖によく見つけてもらいにいけたよな、自分。 もらって帰ってきた後、報告すると…。 「本当にもらってきたのか!」 や、やっぱり? 本気にしちゃ、まずかったかしら(笑) 自分のプレゼントを受け取った後は、スタッフ席の方に移動。 受け取りがうまくいくか、メールアドレスを聞くことができるか、 商品を渡す時にスポンサーさんの名称を読み上げているか……。 もし、ここで失敗していたら、後でお詫びせねばなりませんからね。 そんななか、壇上から聞こえた商品は「バイザーケース」。 ? そんなものを協賛の品物に出している覚えはありません。 あるとすれば、当日受け渡しとなっていた、件の英語の……! プレゼントを渡しているメンバーに確認します。 「これ、当選者の人にメールアドレス教えてもらって、後日連絡だって。」 研修医さんが了承したのだろうと思い、確認すると…… 「…みたいですね。私も当日受け渡しだと思っていたのですが…。」 私だけでなく研修医さんも、まったく聞いていなかったのです。 スポンサー担当は、スタッフの中でほぼ唯一利害が絡む役割です。 何かを提供してもらった見返りに代金を支払う、これが他の担当の役割。 お金を、品物を、提供してもらった代価としてWebでの宣伝、広告などを 依頼するのがスポンサー担当の役割。 提供してもらうものが他の皆様とは違うんです。 仕事が対外的な分、責任が多少なりとも発生してきます。 だからこそ、書面(メール)にてやり取りをし、言質をとってきました。 ところが。 知らないうちに商品が増え、内容も曖昧。 相手が申し出た内容も正確に把握できないまま、後の処理はおまかせってどういうことだ? 対処するのはあなたじゃない。研修医さんと私なんだ。 後で、当選者から「物がこない」など文句を言われたら、どうしたらいい? |
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