もっともっとパクスポ2000...その17

10/21(パクスポ大プレゼント真っ最中)

そして、壇上でははじまりましたよ。
名刺交換による「プレゼント交換会」

壇上で「●●さん!」と言う声がする度に長く長くなっていく
プレゼント受取の列。

もっちろん、私ももらいましたよ!
「Visorのクレードル」
でも、残念ながら、私はVisorユーザーではありません。
受付にいたスタッフに「もらったけど困ってるんだ〜」って言ったら…。

「せっかくだから、サインもらっておいで!!」

この会場にはロブ灰谷さんがいらっしゃっているのです。
この時を逃すわけにはいかない!
ってことでもらってきましたよ。

…しかし、顔も良くわからない癖によく見つけてもらいにいけたよな、自分。

もらって帰ってきた後、報告すると…。
本当にもらってきたのか!
や、やっぱり? 本気にしちゃ、まずかったかしら(笑)

自分のプレゼントを受け取った後は、スタッフ席の方に移動。
受け取りがうまくいくか、メールアドレスを聞くことができるか、
商品を渡す時にスポンサーさんの名称を読み上げているか……。
もし、ここで失敗していたら、後でお詫びせねばなりませんからね。

そんななか、壇上から聞こえた商品は「バイザーケース」。



そんなものを協賛の品物に出している覚えはありません。
あるとすれば、当日受け渡しとなっていた、件の英語の……!
プレゼントを渡しているメンバーに確認します。

「これ、当選者の人にメールアドレス教えてもらって、後日連絡だって。」

研修医さんが了承したのだろうと思い、確認すると……

「…みたいですね。私も当日受け渡しだと思っていたのですが…。」

私だけでなく研修医さんも、まったく聞いていなかったのです。

スポンサー担当は、スタッフの中でほぼ唯一利害が絡む役割です。
何かを提供してもらった見返りに代金を支払う、これが他の担当の役割。
お金を、品物を、提供してもらった代価としてWebでの宣伝、広告などを
依頼するのがスポンサー担当の役割。

提供してもらうものが他の皆様とは違うんです。

仕事が対外的な分、責任が多少なりとも発生してきます。
だからこそ、書面(メール)にてやり取りをし、言質をとってきました。

ところが。
知らないうちに商品が増え、内容も曖昧。
相手が申し出た内容も正確に把握できないまま、後の処理はおまかせってどういうことだ?

対処するのはあなたじゃない。研修医さんと私なんだ。

後で、当選者から「物がこない」など文句を言われたら、どうしたらいい?
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