3.
さて、場面は変わって、鬼堂。
鬼堂君島は寮生? 宗祇愛知から通うのは……。 鬼堂単身赴任かな、って。 GMあ、放課後にする? 愛美性格的には放課後かな、っていう気がする。そんなに時間が残っているわけでもないし……あ、でも、君島くんへの思いがどれくらい占めてるかにもよるか。 GM(少しのジェスチャー)こんぐらいが君島くんで、(残り全部のジェスチャー)こんくらいが……。 一同(笑)
生徒会室を飛び出した鬼堂は、君島のクラスに向かう。
鬼堂「君島はいるか。」 GM/同級生「君島? ……あれ、いたのにな……。」 ゆかり来てはいたのね。 鬼堂じゃ、風紀委員の会室とか剣道部に行って見ましょう。 GM会室はいません。道場に行くと素振りの音が聞こえます。 鬼堂誰かわかる? GM君島くんです。 鬼堂「君島っ!!」 GM/君島「あ、どうも……。」 鬼堂「ここをやめると言うのは本当か。」 GM/君島(ちょっと困ったような顔をして) 「たぶん……そういうことになると思います。」 鬼堂「理由を聞かせてはもらえぬか。」 GM顔をそむけて、だまっちゃってるね。
沈黙が一帯を支配した。開け放たれた窓から、風が入る。いつもなら心地よい風も、今はただ重苦しい。

「……両親が、ちょっと……。」

顔を背けたまま、君島は独り言のように呟いた。

「……離婚するかもしれません。」
鬼堂「そうか。」 GM/君島「まだどちらに着いて行くかは決めてないんですけど。」 鬼堂「それが原因でここにいられなくなるのか。」 GM/君島「さすがに、ここ高いですから。」 宗祇そうか、学費を払って入学している人、いたんだ……。 一同おぉっ。 鬼堂「奨学金制度も活用できる。」 GM/君島「それも考えてはいるんですけど。間に合うかどうか。」 鬼堂「今からでも遅くない。」 GM/君島「そうですね。まぁ、何とか。」と頷いてはいる。 鬼堂「風紀委員も人手が足りん。お前のような若輩者でも……。」 一同(忍び笑い) 鬼堂「人数が減るのは痛い。」 愛美素直じゃねぇーなぁー! 一同(笑) GM/君島(にっこり笑って) 「そうですね。僕がいないと委員長無茶するだろうし。」 一同(笑) 鬼堂ぴしっ!(竹刀で叩く音) GM/君島「痛ってぇー! 何するんですか!」 一同(笑) 鬼堂「口が過ぎるぞぉーっ!!」
鬼堂は、照れ隠しに話を強引に変えることにしたようだ。
鬼堂「で、……身体の調子はどうだ。」 GM/君島「それなんですけど、変なんです。あのー、僕、"聖戦士"になって不思議な力を使ったじゃないですか。あの時は、二刀流の剣が僕の力を高めてくれたわけなんですけど。それが、あの、今でもできるような、そんな感じなんです。」 鬼堂「今まではできなかったのか。」 GM/君島「えぇ、あの後はまったくできなかったんですけど。……実際にやる気はありませんけど。」 鬼堂「やる気はないのか。確かめてみようとは思わないか」 GM/君島「えぇーっ!! でも……」 鬼堂君島に寄って、かけてある竹刀を取って「ぽんっ」(渡す)。 GM/君島じゃ、ぱしっ、と取って。「本当にやるんですかーっ!」 鬼堂「あの事件、お前一人のことではすみそうにない。どんな小さなことでも確かめておくに越したことはない。」 GM/君島「わかりました。でも……また変なのになったら……。」 鬼堂「その時は俺が叩きのめしてやる。安心しろ。」 GM/君島「後で聞いたんですけどあまり趣味のいい格好じゃなかったって。 一同(爆笑) あ〜ぁぁぁぁぁぁ 鬼堂「誰もお前のことを『天誅仮面』だとは言わない。」 一同(爆笑)&拍手 GM/君島「先ぱ〜いっ!!」と泣きそうな顔で。 これで殺意が芽生える(笑) 龍之介悪夢……。 GM/君島すっごい情けない顔して、 「お願いですからその呼び名は止めてくださいよ〜。」 佑苑覚えていたんだ、『天誅仮面』……。 宗祇マスク・ド・天誅。 GMいやぁーっ!! そんなのいやぁーっ! ゆかりやっちゃったよ……。
この辺り、よく分からない方々は"聖戦士"をご確認くださいませ。

さて、話を本筋に戻して。(汗)

君島と手合わせをする鬼堂。確かに君島は二刀流を操っている。鬼堂には及ばないが少し強くなったようだ。
GM/君島「どうです? やっぱり……。」 鬼堂「お前の言ったとおりだ。」 GM/君島「どういうことなんでしょうか……?」 鬼堂「詳しいことには俺にもわからん。」 GM/君島「この間の鬼の面……やっぱ、ちょっとセンスの悪い……。 鬼堂よっぽど、気にしてんだな、お前! 一同(笑) GMだって、『天誅仮面』だなんて思い出させるから……。 佑苑マスク・ド・天誅。 GMやめてぇぇぇぇぇ! 一同(笑) 佑苑天誅だなんて書いて置いていくからだ(笑) GM/君島「あれは、俺のせいじゃないですぅ!」 龍之介お前の趣味じゃないのか! GM/君島「ちがうぅぅぅ。」 ゆかりどこからともなく突っ込みが(笑) GM/君島「あの時確かに何かが吸い取られていくような気がしていたんで す。でも、俺、必死に抵抗したような気がして。その後はもう 気を失っていたんですけどね。」 鬼堂「むぅぅぅ。あの男もお前から何かを吸い上げた後、……」と事件の概要を話をして。「苦しんで逃げ出していったんだ。」 GM/君島『天誅仮面』になるのがそんなに嫌だったのかな? 一同(笑) 鬼堂お前から持ち出してどうするよっ! GMだってぇぇぇ〜。
←prev 目次に戻る next→

© 1997 Member of Taisyado.