(名古屋市内あい♪さん宅 15:00:12)
愛美こんにちは〜♪
あい♪いらっしゃい。毎日毎日、よくも飽きずに(笑)
愛美納得するまで聞きに来るわよっ!(笑)
あい♪こっわーぃ(笑) 別にいいけど、なんでそんなに興味あるの?
愛美……あい♪さんだから正直に言うけど、<魔術師>が現れてから、自分のことがよくわからなくて。
あい♪確かに今はそういう時期かもしれないわね。
愛美あい♪さんと話をすると自分のことを客観的に見られるから、そこから何か見えてくるんじゃないか、って。
あい♪なるほど。(紅茶を入れる)愛美らしいわね。
愛美だって、私だし(苦笑) あ、あれ?(壁の作業予定を扇子で指して)昨日よりかなり進んでる!?
あい♪まぁね。愛美が来てくれるのは好都合。
愛美なんで?
あい♪最高の気分転換だし、愛美が来るまでにって時間を区切って作業を進めることで、作業効率が上がるのよね。
愛美じゃ、明日も来るわ……(ふふ)
あい♪(やばっ)
(同 居間 15:05:20)
あい♪今回は「中条先輩」と「<女帝>」ね。これはそれぞれ「私がGMに提示したこと」と「結果、セッションでどうなったのか」という2段階に分けて説明するわね。で、今日は第1段階としてそれぞれの「私がGMに提示したこと」を中心に話そうかな。
愛美了解。なんか、いよいよ、って感じね(わくわく)
あい♪期待してるところ悪いんだけど、その前に。
愛美(ずるっ)
あい♪(笑) 愛美のターゲットシナリオ[元老]について、プレイヤーとして事前に説明したいことがあるの。
愛美何かあったの?
あい♪[元老]は、リプレイの扉ページにも書いた通り「シナリオが途中までしかできてない」状況だったんだけど。
愛美(苦笑)
あい♪
それでも実施せざるを得なかったのは、私が就職して関東に引っ越すことが決まっていたからなの。
愛美え? それまでに「魔術師編」って終わるの?
あい♪残念ながら、終わらないのよ。
愛美えぇぇぇぇーーっ、どうなるの!?
あい♪名古屋を離れるのは私だけだし、他のメンバーで続いていくわよ。出られるときは、私も出るし。
愛美それで、この先、何話か出てない回があるんだ……。
あい♪それが「何話か」程度で済んだのは、秋から3月末まで一時的に名古屋支店に出向となったから(笑)
愛美当時、爆発的に忙しかったのに、よく時間合わせてセッションに行けたわね。
あい♪よく知ってるわね。とんでもなく忙しかったんだし、それくらい楽しみがないとね(笑)
愛美わかる。楽しみがなければ忙しさは乗り切れない(笑)
あい♪(笑) 話を戻して。私が引っ越すことは伝えていたので、第2部が個人ターゲットシナリオになる事と、初回は鬼堂くん、次が愛美とGMから連絡があった。
愛美引っ越す前に主役回が終わるように早めにしたのね?
あい♪えぇ。主役不在ではお話が進まないからね。だから、シナリオが途中までだろうと、その日に終わらせる必要があった、というわけ。
愛美主役をGMが代理で演じる[元老](笑)。
あい♪えー(笑)でも、まったく違う愛美だろうから、ちょっと見てみたいかも(笑)
愛美やーだー(笑)。
(同室 15:13:38)
あい♪私がGMからその話を聞いたのは[花散里]のセッション後くらい。
愛美結構早く聞いてたのね。
あい♪愛美の敵役を作るには条件があったし、GMも[元老]に必要な設定を考える必要があったからね。
愛美待って。最初から敵役は作成することにしてたの?
あい♪そうよ。
愛美なぜ? 篠田とか、今までに出てた人もいるのに。
あい♪「魔術師編」という1つのお話として考えると、篠田くんじゃ、ちょっとね(苦笑)
愛美存在感が薄い、とか?
あい♪いや、篠田くんがダメというわけじゃなくて。
愛美???
あい♪さっきも言ったけど、愛美の前には鬼堂くんの主役回を実施する予定で進んでた。
愛美えぇ。
あい♪その理由は「敵役が決まっているから」。で、その敵役は皆の共通認識だったんだけど(苦笑)
愛美始まる前から敵は誰なのかわかってたんだ(苦笑)
あい♪プレイヤーは、ね。そうなると、篠田くんを敵役にすると委員会から怪人になる人が続いちゃう。
愛美確かに。「副委員長」すなわち「怪人」なんて図式は嫌(苦笑)
あい♪でしょ? ということでGMから「選挙管理委員会以外で新キャラクターを作ってほしい」と依頼されました。
愛美副委員長じゃなくても、委員会から怪人が出る話が続くことに変わりがないから、か。
(同室 15:18:42)
あい♪さて。改めて敵役を考える。
愛美(めもめも)
あい♪GMからは「委員長に強い想いを抱く人を作ってほしい」と。そうなると「単なる知り合い」では困る。
愛美もうちょっと強い関係性がほしい。でも、選挙管理委員会は使えない。
あい♪とはいえ、「身内」はプレイヤー的に絶対にNG。
愛美え? ……(ぱしっ)なるほど。私がもう一人、しかも敵として出てくるってことね!
あい♪大正解。よくわかったわね。こんな強力な<魔宝>の血筋、ターゲットシナリオで決着つかずに、その後のお話で暗躍して「<魔術師編>影のラスボス!」ってなっても困るし。
愛美うわぁぁぁっ、やだやだ。
あい♪でしょ? 「幼馴染」も似たような理由で却下。
愛美残るは部活……
あい♪しかないのよね。
愛美でも、[電脳教授]でコピ研も出てる……
あい♪そうなの。で、その辺はもちろんGMも分かっていたので、実際は「敵役との繋がりは部活。でも、関係性は部活以外に設定してほしい」という依頼でした。
愛美それ、どんな設定よ(笑)
あい♪一言で言うと「異色の怪人を作る」。
愛美うっわぁ〜、大変そう(笑)
(同室 15:21:42)
あい♪きちんと説明すると敵役を作る作業は、GMとプレイヤーの分業なの。
愛美どういうこと?
あい♪まず、プレイヤーが敵役を考える。
愛美そうね。
あい♪で、GMが「その敵役が怪人となってしまう背景とその能力、委員長がうまく輝くようなシナリオ」を考える。
愛美GMはたくさん考えるのね。
あい♪ターゲットシナリオは、GMの挑戦でもあると思ってるからね。ま、それは置いといて。
愛美うん。
あい♪GMが作る部分に「敵役が怪人になってしまう背景」が入っているの。つまりそこで――。
愛美(ぱしっ)そこで[コピ研]を利用しなければ、「部活は単に出会ったきっかけ」になるってことね。
あい♪さすがね。その通りよ。シナリオも同じで、「コピ研」は事件のとっかかり程度であれば印象は薄くなる。
愛美そうして、部活の印象を薄くする方へ持っていく……。
あい♪そのためには、お互いに考えることが多すぎるのよ。
愛美これは時間かかるわ。
(同室 15:24:49)
愛美これだけだと部活のお話にしないようにするのはほとんどGMの力、ってことになるわね?
あい♪私が考えるのは「関係性」と「切り口」だからそうなるわね。
愛美それだと結局GMの枠に収まってしまい「異色の怪人」にならないんじゃない?
あい♪鋭いわね。
愛美(得意げ)
あい♪逆に言うと「異色の怪人」にしなくても、部活のお話にしないことはできる。でも、「異色の怪人」にすれば、もっと部活の色が薄まる。
愛美確かに、そうね。
あい♪じゃ「異色の怪人」にするにはどうすればいいと思う?
愛美あい♪さんがもっと考える。
あい♪何をよ(笑)
愛美(考える)
あい♪敵役から怪人になる背景をつくるわけだから、敵役に「GMでは考えなさそうな」設定をつける。
愛美なるほど、敵役を膨らませるんだ。
あい♪そう。でも、言うほど簡単じゃないけどね(笑)
(同室 15:26:03)
♪ピンポーン (呼び出し音)
あい♪あ、宅配便だわ。愛美、ちょっとごめん。
愛美え、あ、どうぞ〜。
(同室 15:28:14)
宅配便を受け取り戻ってくる。
あい♪ちょうど良かった。頼んでた紅茶が届いたから、今すぐ淹れるわね。愛美も気に入ると思うの♪(ぱたぱた)
愛美え、あ、あい♪さ〜ん!? (本当に紅茶淹れに行っちゃった……)
Today's BGM harvest rain (ZABADAK)
© 1997 Member of Taisyado.