文責:高等部生徒会選挙管理委員長 江島愛美
7.重要な設定(その1)
(名古屋市内あい♪さん宅 15:00:12)
愛美こんにちは〜♪ あい♪いらっしゃい。毎日毎日、よくも飽きずに(笑) 愛美納得するまで聞きに来るわよっ!(笑) あい♪こっわーぃ(笑) 別にいいけど、なんでそんなに興味あるの? 愛美……あい♪さんだから正直に言うけど、<魔術師>が現れてから、自分のことがよくわからなくて。 あい♪確かに今はそういう時期かもしれないわね。 愛美あい♪さんと話をすると自分のことを客観的に見られるから、そこから何か見えてくるんじゃないか、って。 あい♪なるほど。(紅茶を入れる)愛美らしいわね。 愛美だって、私だし(苦笑) あ、あれ?(壁の作業予定を扇子で指して)昨日よりかなり進んでる!? あい♪まぁね。愛美が来てくれるのは好都合。 愛美なんで? あい♪最高の気分転換だし、愛美が来るまでにって時間を区切って作業を進めることで、作業効率が上がるのよね。 愛美じゃ、明日も来るわ……(ふふ) あい♪(やばっ)
(同 居間 15:05:20)
あい♪今回は「中条先輩」と「<女帝>」ね。これはそれぞれ「私がGMに提示したこと」と「結果、セッションでどうなったのか」という2段階に分けて説明するわね。で、今日は第1段階としてそれぞれの「私がGMに提示したこと」を中心に話そうかな。 愛美了解。なんか、いよいよ、って感じね(わくわく) あい♪期待してるところ悪いんだけど、その前に。 愛美(ずるっ) あい♪(笑) 愛美のターゲットシナリオ[元老]について、プレイヤーとして事前に説明したいことがあるの。 愛美何かあったの? あい♪[元老]は、リプレイの扉ページにも書いた通り「シナリオが途中までしかできてない」状況だったんだけど。 愛美(苦笑) あい♪ それでも実施せざるを得なかったのは、私が就職して関東に引っ越すことが決まっていたからなの。 愛美え? それまでに「魔術師編」って終わるの? あい♪残念ながら、終わらないのよ。 愛美えぇぇぇぇーーっ、どうなるの!? あい♪名古屋を離れるのは私だけだし、他のメンバーで続いていくわよ。出られるときは、私も出るし。 愛美それで、この先、何話か出てない回があるんだ……。 あい♪それが「何話か」程度で済んだのは、秋から3月末まで一時的に名古屋支店に出向となったから(笑) 愛美当時、爆発的に忙しかったのに、よく時間合わせてセッションに行けたわね。 あい♪よく知ってるわね。とんでもなく忙しかったんだし、それくらい楽しみがないとね(笑) 愛美わかる。楽しみがなければ忙しさは乗り切れない(笑) あい♪(笑) 話を戻して。私が引っ越すことは伝えていたので、第2部が個人ターゲットシナリオになる事と、初回は鬼堂くん、次が愛美とGMから連絡があった。 愛美引っ越す前に主役回が終わるように早めにしたのね? あい♪えぇ。主役不在ではお話が進まないからね。だから、シナリオが途中までだろうと、その日に終わらせる必要があった、というわけ。 愛美主役をGMが代理で演じる[元老](笑)。 あい♪えー(笑)でも、まったく違う愛美だろうから、ちょっと見てみたいかも(笑) 愛美やーだー(笑)。
(同室 15:13:38)
あい♪私がGMからその話を聞いたのは[花散里]のセッション後くらい。 愛美結構早く聞いてたのね。 あい♪愛美の敵役を作るには条件があったし、GMも[元老]に必要な設定を考える必要があったからね。 愛美待って。最初から敵役は作成することにしてたの? あい♪そうよ。 愛美なぜ? 篠田とか、今までに出てた人もいるのに。 あい♪「魔術師編」という1つのお話として考えると、篠田くんじゃ、ちょっとね(苦笑) 愛美存在感が薄い、とか? あい♪いや、篠田くんがダメというわけじゃなくて。 愛美??? あい♪さっきも言ったけど、愛美の前には鬼堂くんの主役回を実施する予定で進んでた。 愛美えぇ。 あい♪その理由は「敵役が決まっているから」。で、その敵役は皆の共通認識だったんだけど(苦笑) 愛美始まる前から敵は誰なのかわかってたんだ(苦笑) あい♪プレイヤーは、ね。そうなると、篠田くんを敵役にすると委員会から怪人になる人が続いちゃう。 愛美確かに。「副委員長」すなわち「怪人」なんて図式は嫌(苦笑) あい♪でしょ? ということでGMから「選挙管理委員会以外で新キャラクターを作ってほしい」と依頼されました。 愛美副委員長じゃなくても、委員会から怪人が出る話が続くことに変わりがないから、か。
(同室 15:18:42)
あい♪さて。改めて敵役を考える。 愛美(めもめも) あい♪GMからは「委員長に強い想いを抱く人を作ってほしい」と。そうなると「単なる知り合い」では困る。 愛美もうちょっと強い関係性がほしい。でも、選挙管理委員会は使えない。 あい♪とはいえ、「身内」はプレイヤー的に絶対にNG。 愛美え? ……(ぱしっ)なるほど。私がもう一人、しかも敵として出てくるってことね! あい♪大正解。よくわかったわね。こんな強力な<魔宝>の血筋、ターゲットシナリオで決着つかずに、その後のお話で暗躍して「<魔術師編>影のラスボス!」ってなっても困るし。 愛美うわぁぁぁっ、やだやだ。 あい♪でしょ? 「幼馴染」も似たような理由で却下。 愛美残るは部活…… あい♪しかないのよね。 愛美でも、[電脳教授]でコピ研も出てる…… あい♪そうなの。で、その辺はもちろんGMも分かっていたので、実際は「敵役との繋がりは部活。でも、関係性は部活以外に設定してほしい」という依頼でした。 愛美それ、どんな設定よ(笑) あい♪一言で言うと「異色の怪人を作る」。 愛美うっわぁ〜、大変そう(笑)
(同室 15:21:42)
あい♪きちんと説明すると敵役を作る作業は、GMとプレイヤーの分業なの。 愛美どういうこと? あい♪まず、プレイヤーが敵役を考える。 愛美そうね。 あい♪で、GMが「その敵役が怪人となってしまう背景とその能力、委員長がうまく輝くようなシナリオ」を考える。 愛美GMはたくさん考えるのね。 あい♪ターゲットシナリオは、GMの挑戦でもあると思ってるからね。ま、それは置いといて。 愛美うん。 あい♪GMが作る部分に「敵役が怪人になってしまう背景」が入っているの。つまりそこで――。 愛美(ぱしっ)そこで[コピ研]を利用しなければ、「部活は単に出会ったきっかけ」になるってことね。 あい♪さすがね。その通りよ。シナリオも同じで、「コピ研」は事件のとっかかり程度であれば印象は薄くなる。 愛美そうして、部活の印象を薄くする方へ持っていく……。 あい♪そのためには、お互いに考えることが多すぎるのよ。 愛美これは時間かかるわ。
(同室 15:24:49)
愛美これだけだと部活のお話にしないようにするのはほとんどGMの力、ってことになるわね? あい♪私が考えるのは「関係性」と「切り口」だからそうなるわね。 愛美それだと結局GMの枠に収まってしまい「異色の怪人」にならないんじゃない? あい♪鋭いわね。 愛美(得意げ) あい♪逆に言うと「異色の怪人」にしなくても、部活のお話にしないことはできる。でも、「異色の怪人」にすれば、もっと部活の色が薄まる。 愛美確かに、そうね。 あい♪じゃ「異色の怪人」にするにはどうすればいいと思う? 愛美あい♪さんがもっと考える。 あい♪何をよ(笑) 愛美(考える) あい♪敵役から怪人になる背景をつくるわけだから、敵役に「GMでは考えなさそうな」設定をつける。 愛美なるほど、敵役を膨らませるんだ。 あい♪そう。でも、言うほど簡単じゃないけどね(笑)
(同室 15:26:03)
♪ピンポーン (呼び出し音)
あい♪あ、宅配便だわ。愛美、ちょっとごめん。 愛美え、あ、どうぞ〜。
(同室 15:28:14)
宅配便を受け取り戻ってくる。
あい♪ちょうど良かった。頼んでた紅茶が届いたから、今すぐ淹れるわね。愛美も気に入ると思うの♪(ぱたぱた) 愛美え、あ、あい♪さ〜ん!? (本当に紅茶淹れに行っちゃった……)
Today's BGM harvest rain (ZABADAK)

←prev 目次に戻る next→

© 1997 Member of Taisyado.