退魔鬼行キャラクターTalk〜瑠璃

―― キャラクター作成・設定について

あい:瑠璃は、今まで滅多につかったことのなかった「器用」の能力値を
   思いっきり使ってみたいと思って作ったキャラクターです。
瑠璃:呼びました?
あい:ちょうどよかった。今、瑠璃を紹介しようと思ってたところ。
瑠璃:(ほほ笑んで)こんにちは。水沢瑠璃です。(深々と礼)
あい:瑠璃の初登場は、ついこの間だね。
瑠璃:えぇ。
あい:他のPCと何の繋がりもないと演じにくいからって、ご無理を言っ
   て「桂木朋子さんとモデル繋がり」ってことにしてもらったんだ。
瑠璃:朋ちゃんと繋がると鬼野くんとも繋がるし。
あい:しかし。すごい知名度になっちゃったね。(出目良すぎだよ……)
瑠璃:おかげさまで……。でも、ゲームセンターではひどい目に遭いまし
   たわ……。
あい:「人間防壁」(苦笑)
瑠璃:朋ちゃんったら……
あい:入口に瑠璃が立つと周囲に人垣ができるので、追っ手を撒くことが
   できる、という……
瑠璃:そのまま、私を置いてどこかにいってしまうんだもの……。
あい:プレーヤーとしては、みなさんに「いい感じ!」と言われて、嬉し
   かったなぁ
瑠璃:三陵ちゃんの時もそういわれてましたけれど「本当にいいキャラ」
   と言われましたね。
あい:やっぱり、2000万が効いたか?(笑)
瑠璃:あれですか?(笑)
あい:一筆、2000万円の書って、普通書けないぞ?
瑠璃:会心の作ですから。
あい:(6ゾロクリティカルだったしなぁ……。)
瑠璃:そのご縁で個展も開けましたし……でも開催場所には驚きました…
あい:京都御所、1日貸し切り、とはね……
瑠璃:このことは一生忘れません。(うるうる)

―― 瑠璃を表す言葉について 

瑠璃:三陵ちゃんの時にキャラクターを表す言葉を決めるとおっしゃって
   ましたよね? 私には何か決まってるんですか?
あい:うん。決まってるよ。
瑠璃:なんだろう。「静」かな。
あい:正解。それだけではなく「静かな華」
瑠璃:それって、とても難しいロールプレイなんじゃ
あい:うん。難しいね。
瑠璃:あっさり言わないでくださいよ!
あい:もともと戦闘や交渉事にはほとんど使わない「器用」値を最大限に
   活用する、という時点でロールプレイ難しいのは織込済だよ(笑)
瑠璃:確かに(笑)
あい:あと1つや2つ増えたところで難しいことには変わらない!(笑)
瑠璃:難易度が上がりそうですけど、逆に言葉があるからよりどころにも
   できる、ということでしょうか。
あい:そうなの。原点回帰できるからブレないんだ。
瑠璃:なるほど。「静かな華」
あい:うん。「花」ではなく「華」。主役だから「華」ではなくて、その
   シナリオで陰に回っていたり、戦闘にも加わっていなかったとして
   も、存在を忘れられたりしないキャラ。それが私の考える「華」。
瑠璃:それは存在感のあるキャラクターっていうことですか?
あい:そう言えるかもしれないね。プレイヤーとしては、セッション終了
   後に「この人、何してたっけ?」って思われなければそれでいいと
   思ってます。
瑠璃:もう1つの「静か」っていうのは?
あい:それは語るだけじゃない存在でいたい、ということ。
瑠璃:語るだけじゃない存在?
あい:前回のセッションで、みんなが説得している間にお雛様を取りに
   帰ったでしょ?
瑠璃:はい。私自身の言葉では伝えられないことがあるように思えて……
あい:そういうことなんだ。自分が「語る」ことで何のサポートもできな
   いのであれば、「静か」にできることをしたいな、と。
瑠璃:それが、「静かな華」ですか……。
あい:かなり難しいけれどね。
瑠璃:でも、私もそうありたいと思います。

キャラクターシートへ 退魔TOP 自己紹介へ