[キャラクター作成・設定について]
あい瑠璃は、今まで滅多につかったことのなかった「器用」の能力値を思いっきり使ってみたいと思って作ったキャラクターです。
瑠璃呼びました?
あいちょうどよかった。今、瑠璃を紹介しようと思ってたところ。
瑠璃(ほほ笑んで)こんにちは。水沢瑠璃です。(深々と礼)
あい瑠璃の初登場は、ついこの間だね。
瑠璃えぇ。
あい他のPCと何の繋がりもないと演じにくいからって、ご無理を言って「桂木朋子さんとモデル繋がり」ってことにしてもらったんだ。
瑠璃朋ちゃんと繋がると鬼野くんとも繋がるし。
あいしかし。すごい知名度になっちゃったね。(出目良すぎだよ……)
瑠璃おかげさまで……。でも、ゲームセンターではひどい目に遭いましたわ……。
あい「人間防壁」(苦笑)
瑠璃朋ちゃんったら……
あい入口に瑠璃が立つと周囲に人垣ができるので、追っ手を撒くことができる、という……
瑠璃そのまま、私を置いてどこかにいってしまうんだもの……。
あいプレーヤーとしては、みなさんに「いい感じ!」と言われて、嬉しかったなぁ
瑠璃三陵ちゃんの時もそういわれてましたけれど「本当にいいキャラ」と言われましたね。
あいやっぱり、2000万が効いたか?(笑)
瑠璃あれですか?(笑)
あい一筆、2000万円の書って、普通書けないぞ?
瑠璃会心の作ですから。
あい(6ゾロクリティカルだったしなぁ……。)
瑠璃そのご縁で個展も開けましたし……でも開催場所には驚きました…
あい京都御所、1日貸し切り、とはね……
瑠璃このことは一生忘れません。(うるうる)
[瑠璃を表す言葉について]
瑠璃三陵ちゃんの時にキャラクターを表す言葉を決めるとおっしゃってましたよね? 私には何か決まってるんですか?
あいうん。決まってるよ。
瑠璃なんだろう。「静」かな。
あい正解。それだけではなく「静かな華」
瑠璃それって、とても難しいロールプレイなんじゃ
あいうん。難しいね。
瑠璃あっさり言わないでくださいよ!
あいもともと戦闘や交渉事にはほとんど使わない「器用」値を最大限に活用する、という時点でロールプレイ難しいのは織込済だよ(笑)
瑠璃確かに(笑)
あいあと1つや2つ増えたところで難しいことには変わらない!(笑)
瑠璃難易度が上がりそうですけど、逆に言葉があるからよりどころにもできる、ということでしょうか。
あいそうなの。原点回帰できるからブレないんだ。
瑠璃なるほど。「静かな華」
あいうん。「花」ではなく「華」。主役だから「華」ではなくて、そのシナリオで陰に回っていたり、戦闘にも加わっていなかったとしても、存在を忘れられたりしないキャラ。それが私の考える「華」。
瑠璃それは存在感のあるキャラクターっていうことですか?
あいそう言えるかもしれないね。プレイヤーとしては、セッション終了後に「この人、何してたっけ?」って思われなければそれでいいと思ってます。
瑠璃もう1つの「静か」っていうのは?
あいそれは語るだけじゃない存在でいたい、ということ。
瑠璃語るだけじゃない存在?
あい前回のセッションで、みんなが説得している間にお雛様を取りに帰ったでしょ?
瑠璃はい。私自身の言葉では伝えられないことがあるように思えて……
あいそういうことなんだ。自分が「語る」ことで何のサポートもできないのであれば、「静か」にできることをしたいな、と。
瑠璃それが「静かな華」ですか……。
あいかなり難しいけれどね。
瑠璃でも、私もそうありたいと思います。
© 1997 Member of Taisyado.