10/11(続き) この日の一番大きな仕事は、「クレーム対応」。 その次に大きな仕事は、「新規スポンサーの応対」。 どちらもスポンサー対応の重要な仕事。 でも、急を要する「クレーム」から処理をしていく。 この仕事にはミスが許されない。 たとえ、応対に時間がかかったとしても、研修医さんと 同期を取りながら、応対。 協賛のシステムが不明確なのが今回の原因。 それがわかれば、後は簡単。 説明するだけ。 そうして。 今回の協賛の方法は2つあります。こんな趣旨のメールを書いた。 実際は、バナーの掲載ができなかった場合は「文字リンク」でWebで公開、 という手段をとった。 クレーム、という書き方からすると、とんでもなく悪いイメージを持つが、 それは、違う。 こちら側の情報提供不足で、スポンサー様に「?」と思わせたのだから。 この件は、ほぼ一方的に、私が悪い。 本当に申し訳ありませんでした。 そして、次の仕事へととりかかる。 はっきり言おう。これこそ、諸悪の根源だったのだ。 でも、この時はそんなこと、分かるわけがない。 「え? メールの内容英語だよ?! 『ご安心ください、日本語分かります』っていうなら、 最初から日本語で書けや。」 と思いつつ、連絡先が不明なままでは何もしようがないので、 転送してくれたWebスタッフに早速メール。 あい♪@スポンサー担当です。でも、自分の中では、10/13までは連絡を取らない。 そう、決めていた。 10/13が公式パンフレットの締め切りだから。 そうしないと、スポンサーの特権である「パンフ裏面への社名の掲載」が できることになってしまうというわけ。 いきなり、スポンサーが一社増えたら、パンフ担当も困るだろうしね。 二日間だけでもこの怒涛の構図から遠ざかれるように……。 はぁ。 開催まであと9日。 |
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